暇潰しに人生攻略日記書いてみた

なんか生きてて困ったとき、読んだら解決するかもしれない事書きます。基本的に超暇潰しに書く感じですが。

0→1を作るのってスゴイ難しいよね

最近将来についてすごい悩んでる。

 

どうしていくべきなのかってところ。

 

高校卒業してもうすぐ2年が経過し、20 歳を迎える一歩手前まで来ました

 

大学になぜいくのかってところが考えても考えても分からなかったし、先生に「大学いく必要性って何ですか?何で大学にいくんですか?」って質問して結構議論したけどそれでも分からなかった。

 

先生は大学では「大学では一つの目標に向かって人と頑張っていく経験を得られる」的なニュアンスのことをおっしゃられていたが、大学に行かなければ学べないことという観点からして的を得ていなかった。

 

確かに、将来医者になりたいだとか、弁護士になりたいとか、薬剤師になりたいとかそういう具体的な夢がありそれになるために大学にいくということはとても納得できる。

 

でも何で医者になりたいのか、弁護士になりたいのかとか、そこまで深く考えたら多分答えられない人がほとんどじゃないんだろうか。

 

でもそういう人たちの気持ちは痛いほど良くわかります。

 

僕もエンジニアっていう職業につきましたが何でエンジニアになったんですがって聞かれるとうまく答えられない。

テンプレートとして、「勉強したことがそのまま自分の価値になり、今後AIなどが普及しても仕事がなくならないように機械じゃできないスキルをつけたいと思ったからです。」みたいなものは用意してるが、あんまり本気で思ってない。

 

ただ、「結構面白いからやってる。」多分これが今の自分にとって一番適した回答だと思う。

でも面白いことをやっていたって、お金がなくなればもちろん精神的にきつくなり、面白かったことも面白く無くなってしまう。

 

そしてただただ面白いことをやっていたって収入は上がらない。それはちゃんと分かっています。収入を上げたいなら収入をあげる努力をしなければなと。。

 

でも頭では分かっているけれど、お金に対してはネガティブな感情が全然抜けない。

「お金を稼ぐのは悪」みたいな。

 

頭の中では、お金を稼ぐのは悪だなんて思っていないのだけど潜在的にまだ残ってしまっている。

 

高校卒業して1年間は、バイトをしながらブログとかFXとかやってお金でも稼ごっかなーって思ってたけど現実はとても厳しかったです。

副業ブームみたいなのがあって高校いるときにすごい興味を持っていざやってみたら、これはこれは難しいのです。

 

これからは個人の時代だー!みたいなセリフネットでたくさんみて「自分も個人の力を伸ばさなくては!」と思い始めたことがきっかけです。

 

先ほど難しいと言いましたが、正直めちゃめちゃサボっていたし、全然本気でやっていなかったです。

1日5時間はバイトしてそれ以外はほとんどゲームです。

1週間に一回ぐらい、「やるかー!」みたいな感じでヌルヌルやってました。

 

普通の人は、少し考えてこんなおヌルなことやってても時間の無駄!!って気づくかもしれませんが、当時の僕は本気でやってこれでした。

 

1週間に一回ブログ更新してれば上出来!みたいな感じでやってました。

まあ、無理でそんな生活が半年ぐらい続いてついにはやめてしまいます。

 

やめてからはひたすらゲーム三昧

食事は親が作ってくれるので、バイトで稼いだお金はそのまま自分で使えるのですが、ぜーんぶ無駄遣いして無くなっていきます。

 

ゲームに課金したり、月3回くらいしか行かないジムに毎月払っていたり、好きなだけご飯食べたりして、毎月残るお金は3千円とか。

 

そんなクソすぎる生活を続けて、一瞬にして19才を迎えてしまいます。

 

「あー、こんな生活ずっと続けていくのかなー」とか悩んでるふりしてましたがずっとゲームしてました。

 

まあ、こんな子供いたら親は黙ってないですよね。

「家出てけ!!」みたいなことしょっちゅう言われました。

 

自分でも危機感は感じ始めていたのですが、一人では生きていけないので反抗して意地でも住み続けていました。

 

ふわーー。自分のことなのにこいつヤベーやつだなって思いながら書いてます。

まじでやばいやつですね。

 

そんな毎日が続いていたら流石の僕でもちょっと病みます。

バイトやめて1ヶ月間ずっと引きこもるっていう漫画に出てきそうな、本当に本当にやばいやつになってしまいます。

 

でも唯一の救いとして、ただ引きこもるだけじゃなくて、本を読んでいたことです。

本読んで結構救われました。

 

本の力半端ないです。最近読んでなかったですが今過去を思い出してみて改めて本読まなくてはってなりました。

 

それからちょっと頑張ろうってなってFXに手を出しましたが、まあこれもうまく生きません。パソコンのマウスぽちぽちやってるだけで簡単に稼げてしまうほど甘くはないのです。

 

そして一旦金銭面立て直そう!ってことで引越しのバイト始めました。

月26万ぐらい入ってかなりウハウハしたのを覚えています。

 

まぁ、こうやって普段よりちょい稼いでしまったら調子に乗ってしまうんですねー。

なぜか謎の自信が出てきてしまいます。

 

「次のステージに進出だ!」みたいなノリで、60万円ほどのプログラミングスクールを受講することになります。

さらには一人暮らしも初めてしまうという。

 

一人暮らしに関しては流石に調子に乗りすぎました。。。

 

まあ、気にせずスクールに通ってプログラミング勉強して卒業します。

 

僕は、一月で26万円を稼げてしまったという経験が残っていましたので、単価の高いフリーランス案件を受けようと行動していましたが、まあうまくは行かないですね。

 

もう貯金がなくなり親に借りるしか道がなく渋々親に借りることになりました。

 

ヤベー、いきなりフリーランスとか無理だー。ファー!!

ってなって正社員として就職することになります。

 

人生初の正社員です。

 

給料はかなり安いと感じますが、今まで自分で一円も稼げなかった自分からすると毎月自動で同じ額振り込まれるのがちょっとやばすぎるなって感じてます。

 

自分で1円を稼ぐのはあれだけ難しいのに、会社に毎日出勤しているだけで毎月お金貰えるのやばすぎますよ。

 

社員は、すでに誰かが一生懸命に頑張って構築した仕組みの中で仕事をさせてもらっているわけだから、安くても何も文句は言えません。

なので僕も、自分の力で1円すら稼いだこともないので会社の給料に対して不満とかは一切ありません。

むしろスゴイなーくらいに思っています。

 

とはいうものの、一生このまま会社の仕組みの中で働いていても、なんかなーって感じなんですよね。で将来どうしようかなーって悩んでいるわけです。

 

ですが、今はエンジニアとしての技術は全然ですし、会社にとっても生産性のない人間ではありますのでまずはこの中で成果を出すことが一番だなと感じています。

 

まだ将来について悩むときではないのかもしれないけど、頭の中で抑えておくべきものであると感じています。

 

とりあえず個人で0→1を作ってみたいという気持ちはとても高いです。

そしてそれがいかに難しいかも経験しています。

ただ単に自分が無能なだけで他の人からしたら雑魚だなって思うかもしれませんが僕はそういう人間です。

 

でもやはり今は、基盤を作ることは最優先かと思っています。

それはエンジニアとして技術力を高めることです。

 

基盤がないと不安定な要素がありすぎて、焦ってしまいます。

安定した収入を得るための基盤は必要不可欠だと思っています。

 

将来について、、、

まず基盤であるエンジニアとしての技術力は最優先してつけていきたいと思っています。そしてYouTubeはチャンネルが成長するまでは時間がかかりそうですがインパクトが強いので優先度は2番目でやっていこうと思います。そして何より楽しみの一つでもありますので。

このブログに関してですが、今後はこのような自分語り的な発信はしないと思います。

 

あくまで自分の知識をアウトプットして定着させるためっていう前提で書いていこうと思います。本で読んだこと、ネットで調べたこと、経験してわかったことを整理して書いていくことで自分の知識の定着になると感じています。

 

タイトル通り脳力向上するためのブログ。

 

ただ難点なところが時間がかなり取られるところ。

 

エンジニアとして技術つけながら、YouTube取りながら、本読んでググって記事書いてってなるとすんげーヤベー。

 

ちょっと無理ぽってなったらブログの更新はストップするかもねー優先度的に。

 

ただ雑記ブログではないので、発信する内容が明確になってる分ネタは尽きないだろうとは思う。

発信する内容が明確になってないと逆にネタが出ないって不思議な現象を僕は知っています。

 

今3500文字くらい書いているけど、正直コンパクトに2000文字くらいあれば全然上出来だと思う。

だから今回みたいにこんなに時間かけて書かなくていいのならまあ負担にならずに続けられるのではないかなーって思う。

 

今回で書いていく中で将来についての不安がなくなったのでよかったなって思ってる。

厳密には不安しかないのだけど、それは自分の実力不足だからってわかっているから伸ばしていければいいよねーって感じです。

 

まずは基盤だ!

基盤ができてから0→1を本気で作っていく。

 

優先順位をしっかり決めないとやっていることに不安が出ちゃう人間ですので。今回で優先順位が決められたのは良かった。

 

そしてこのブログの目的に関してまだちゃんと話せていないので、次の記事で話そうかなって思っています。