暇潰しに人生攻略日記書いてみた

なんか生きてて困ったとき、読んだら解決するかもしれない事書きます。基本的に超暇潰しに書く感じですが。

ここ最近の自分......頭の中が凍っていました。

こんにちは、こんばんは、僕の名前は確か、Atsukiで活動していましたね。笑

 

お久しぶりです。と言ってもお久しぶりな人はいないか。。

このブログも毎日続けるとか、なんか脳力向上委員会??みたいなブログにしようとしたり色々わけわかめな感じになっていますが、結局普通にエンジニア一年目の日常とか書いていくほうがみんな得する。僕も得する。多分。。。

 

エンジニア一年目の人ブログやっている人多いと思いますがなかなか見つけられない。笑

そして半年とか続けられている人もごく少数とかなんじゃないかと思っています。

 

ということで、なかなか見つけられないエンジニア一年目のブログーということで僕はなんとか見つけてもらうために書いて行きまっす!!笑

 

 えーと、早いものでプログラミングと出会ってから一年が経とうとしています。

一年前はプログラミングスクールに入るために引っ越しとかバイトとか頑張ってた時期だなぁ。懐かしい。

 

結果的にスクールに入ったけど、出したお金分は役にたったかと言われると微妙であります。

スクール時代はRubyやってて、そこからエンジニアになってJava書いてます。

 

スクール時代にやっていたこと、は現場でも通用するのは間違い無いですね。現場想定しての学習だったのでそこんところはスクールのよかったところですね。

 

独学だったら一人でアプリケーションの製造からデプロイまでは難易度が高いですからね。自分であれやこれや必要な情報を取得できない人からしたら入りとしてはスクールはいいのかなって思っています。

 

書いてて思ったけど、自分スクール入ってなかったら挫折してたなーって思い返しました。

でも流石に金額も金額なのでねぇ。

あとスクールに入らずに未経験可の会社に入っていち早く現場経験積むのもよかったかなと思います。

と言っても全て後の祭り。肝心なのはこれからでしょ!ってことで明るく元気にやって行きましょうー。

 

でこの記事の題名に触れますが、ここ最近僕の頭の中がフリーズしてました。

 

思考停止というのかな。

 

10月に会社に入りましたが、その頃はどんどん技術身に着けるお!って感じで頭の中がいっぱいだったのですが、11、12、1...と日が経つに連れて、会社に染まっていくっていうんですかね。もしくは会社に依存する。って表現でしょうか。

 

現場に入って3ヶ月経とうとしている時期で慣れてきて、会社にも慣れてきて、、、要は居心地が良くなってしまったんですね。笑

 

こりゃいかん!って感じですが、居心地よくなるってことは謎の安心感が生まれて、焦りもなくなるって事ですね。

 

まあ成長したいって気持ちはガンガンありますし、実際毎日一歩でも成長を実感しながら行きていますが、まぁー初心に比べるとギラギラはしていないわけですね。

 

入ってくる知識の量もここ最近減ってきてる感じもあります。

 

なぜ、今回この事に気づけたかというと、アマゾンプライムビデオで「ルーシー」という映画を観て気がつきました。笑

 

この映画、主人公の女性が脳を100%発揮するって感じの映画なんですけど、頭の回転が異常に早くて、知識を吸収するスピードも尋常じゃなく早かった。

 

映画と現実を比べても...って感じですが、ここでなぜか自分の普段の頭の回転ってどれくらいなんだろう。。。って思い返してみたんですよ。

 

そしたら、部屋の掃除サボってるわ、洗濯物かなり溜め込んでるわ、本読むスピード遅いわ、開発スピード落ちてきてるわ、って感じでぱっぱとやればすぐに終わりそうなこともかなり溜め込んでいることに気がついたんですね。

 

これはどう考えても頭の回転スピードの問題だろう、と。

 

そこで、意図的にですが頭の回転超早くして、もう0秒で思考するみたいな。笑

やってみたんです。

 

そしたら一瞬で部屋片付くわ、やるべき雑務的なの思い出して速攻終わらせられるは、読書スピードが格段に上がるわ、今こうしてブログ書こうって気になってるわで結構いいことづくめでした。

 

流石にこのせかせかした感じをずっと続けるのはきついし無理だと思うのでやっぱりそこんとこはメリハリですねー。

 

やる時は頭の回転フルマックス!行動超早く!!パッパとタスクを片付けていくう!mみたいな感じでやって、休む時はだらーっと暖かい飲み物でも飲みながらとかして休憩するって感じがいいのでわって思いました。

 

って、今回話したいのは以上ですね。

思考0秒で行動に移して短時間頭フルマックスでやるってこと考えて生活していけば結構うまく行きそうな感じしませんか。笑

 

てことで、明日も明後日も技術力磨いていくぅ。

技術的な話も今後できたらいいですねー。

てことでさようなら。