暇潰しに人生攻略日記書いてみた

なんか生きてて困ったとき、読んだら解決するかもしれない事書きます。基本的に超暇潰しに書く感じですが。

noteを初めて書いてみた感想

とりあえず誰にも興味を持たれない。

書いてるときは割といいこと書いてるんじゃないかって思いながら書いていたんだけどまあ反応がない。

びっくりするほど反応がない。

正直めちゃめちゃ悲しかった。けど人生そんなもんだよなーって思いながらもとりあえず前に進まなきゃなーって思ってただいま執筆中。

 

今までの文章の反省点としては、まだまだ自分の弱みをさらけ出せてないなってところ。まだからにこもってる感じなんよね。

本音言えてない。

 

のくせに、文章なんども見返したりして、誤字脱字がないかひたすらにチェックしてた。

見直すなら誤字脱字じゃなくて中身だろ中身!!

ってことで、例のnoteを一応公開しとく。

https://note.com/atuki1100/n/n97b649fa1145

 

自分の中ではもう反省点は出ているので、もっと客観的に分析したいのでもしnote見てくれて感じたことがあるのならコメントとか書いてくれるととても嬉しいです。

 

ってことでお話し戻すけど、情報発信って難しい。

ツイッターも反応もらえるのもなかなかむずいし、noteもむずいし、今プログラミングスクール同期の方と一緒にYouTube活動を始めたけどそれもなかなかに難しい。

 

何が難しいって、良質な発信をするのもそうだし、ネタを考えるのもそうだし、自分と他の人の感性も違うわけだからニーズを抑えるのも難しい。

んでやっぱり続けることが一番難しい。

 

こうやって難しい難しいって言っててもダメなんだろうとは感じているし、一つ一つ分解していけば難しいことはないんだろうなーとは思う。

 

けど一つ一つ分解していくってことすら自分にとって割とむずい。

 

例えば何かに失敗した時に一つ一つ分析していくってなると、仮説を立てて実験を行ってそのエビデンスをとっていくってやっていく必要があるじゃん??

で、その仮説は間違っていることがほとんどだと思うし、そもそも適切な仮説をたてるのって結構知識がないとできないんだよね。

 

知識があるから適切な仮説が立てられると思ってる。

んで、知識って生きてたら多かれ少なかれ勝手に溜まっていくものだと思っているけど、その知識っていうのは自分が使いこなせて初めて価値のある知識だと思ってる。

 

そして使いこなせるようになるにはアウトプットしかないと思ってる。

人と話したり、僕が今やっているように文章に書いてみたり。

 

今まで、ブログ何回書いてきたけど読んでる人を不快にさせないことを考えて書いてきたけどちょっとその方針やめるわ。

自分の本当に思ってることだけ書いていきます。

 

人のために書いてきたけど、これからは自分のために書きます。

備忘録として書いてます。

 

さっきブログ名変えたんですが、「脳力向上ラボ」にしました。

これは自分が、IQあげたいとか、論理的思考脳力あげたいとか、頭の回転あげたいなって心から思ったのでこのブログ名にしてます。

 

あとさっき備忘録のためって書いたけど、嘘です。

他の人にも見てもらったほうが心が温まります。

 

あと頭良くなりたいって思ってる人は自分だけじゃないはずって思ってます。

 

なんか実験とかしたいです。

今考えてるのがユーチューブの企画としてやろうと思っていますが、

「1週間ルービックキューブを一日15分程度練習してたらどれくらい上手くなるの」っていう実験です。

 

実験として適切かどうかってのは置いといてこの脳力向上ラボの記念すべき1回目の実験です。

お楽しみに。

 

あと、ユーチューブの僕らのチャンネルにマコなり社長が出演してくださったんですが、思ったより伸びませんでした。

マコなりパワーで一気に登録者数増えるんじゃないか!?って結構期待していたんですが正直全くでした。

 

そりゃそうですよねー。

まだ初めて間もないユーチューブチャンネルに信用とかまだないですからね。

 

今回のマコなり社長コラボで多くのことを学ばさせていただきましたー。

 

信用かぁ。

 

確かnoteにも書いたと思うんですが、信用ってふわふわしてて難しい。

 

けどあとちょっとでこの「信用」ってやつの実態を掴めそうな感じがするんですよねー。

 

一つ仮説があるんですが、信用の正体って接触した時間の回数×密度なのかなって仮説してます。

 

だから情報発信で信用を高めていくには、とにかく続けること。回数が大事だなと。

僕が一番難しいと感じていることであり、一番重要だと思っていることです。

 

noteに関して話を戻しますが、ユーチューブのチャンネルの仲間からの評価は、本音はどうなのかわかりませんが「いいんじゃない?」って評価もらいました。

 

でも、ネットでは全く反応がない。原因はやっぱり信用??

 

とにかく続けていきますねー。

一旦疲れたのでここまでで。

 

なんかブログっぽくなってきたなー(笑)とか思いながら執筆してみました。

自分の頭に出てきたことひたすらパチパチ書いていっただけだから文の構成とか誤字脱字とかめちゃくちゃかもしれないけど、まあこれも実験ということで、、

 

続けるっていったけど、そんな強くは宣言しません。

そういう更新しなきゃ!みたいな責任感があるとかえって続かなさそう。

 

あんま気負いせずにやっていきまーす。

あと頭良くなりたいし、そういうの調べるの好きなので、好きなことだったらとことんまでできるタイプの僕からしたら結構あってます。

需要とか知らん。みたい人だけみてくれたらいいなって個人的に思っています。

 

普段文章書くよりも全然早く書けました。

思ったことパタパタ書いていくほうが早いわー。

おすすめです。